現在の資産状況(2019年11月)

こんにちは、tom(@tom_chii)です。 

 

現在(2019年11月)の資産状況の棚卸しをしてみました。

以下のような状況になっています。

f:id:tom_chii:20191118171008p:plain

201911_資産状況

\\ 預金残高未公開ーーーーー?! //

 

いやね、匿名だったら公開してもよかったんだけど。

なんせ育児垢から見てくれてる人に資産状況もバレるのってちょっと恥ずかしいじゃん…!

そういうわけでマスキングしてみました。

 

がん保険は掛けたお金が全額戻ってくるタイプのものなので、

今は手元にないですが資産としてカウントしています。(私と夫分)

 

生命保険もまだ始めて1年なのですぐに引き出すことはできませんが、

外貨建て積立なので資産としてカウント。(これも私と夫分)

 

確定拠出年金は私が会社に入社したときからやっているものなので、私分のみ。

投資信託は夫がちょろっとやっているやつがあるので、その分。(近々売却予定)

 

ここにこれから持株会、ideco、つみたてNISAを上乗せしていきたいなぁと思ってます。できれば個人年金保険も始めたい。

(保険加入は賛否両論ですね。いいと思うんだけど…だめかしら?FPさんに相談しよう。。)

それぞれ口座開設やらなんやら手続き中なので、実際に始まるのは年明けくらいからかと。

 

資産状況って、どれくらい貯めてるかよりどれくらい運用に回してるかのほうが気になりません?

特に30~40代あたりは住宅購入なんかで貯金がなくなる時期もあるから、預貯金額だけじゃ測れないよねっていう。

そういうわけで、預貯金以外の部分の資産状況をこれからも公開できたらと思います。

 

よーし、前段の記事ここまで。

次回あたりから保険の話とか書きたい…(希望)