現在の資産状況(2020年6月)

こんにちは、tom(@tom_chii)です。 

f:id:tom_chii:20200603004339p:plain

(大きめの独り言)

ワイは学習したんや・・・

記事の最初に資産状況の画像をベタ貼りすると、

Twitterにリンクを貼った時に金額がモロに出ちゃうんだよね…

というわけで、今回はいらすとやさんに活躍してもらいましたw

 →うまく見えてるかな、これ。

 

前回の資産状況公開から、半年以上経ってしまいました…

tom-moneylog.hatenablog.com

 

時の流れが早すぎる…!

 

前回の状況と比較しつつ、現在の状況はこちらです!

 

\ どん! /

f:id:tom_chii:20200602234408p:plain

前回同様、単純に現金がいくらあるかの記載は省いています。

※全資産がバレるのは恥ずかしいw

 

★ポイント 1:夫の投資信託売却

 義父に勧められるがままに買っていた投資信託を売却しました。

 微妙な額(2万円くらいだったかな?)でしたが、利益は出たようです。

 

★ポイント 2:夫のiDeCo開始

 2月からiDeCoを開始しました。(拠出額:12000円/月)

 

★ポイント 3:持株会開始

 夫:5万円/月(ボーナス時10万円)

 私:10万円/月(ボーナス時10万円)

 上記金額を投資していますが、超短期の予定で投資しています。

 詳しくはこちらの記事参照。

tom-moneylog.hatenablog.com

 そうそう、夫の持株会がいくらになっているのかが分からないんですよね…

 webとかで確認ができないので、会社の持株担当に聞くしかないそうです…(*_*)

 

★ポイント 4:国内株式購入

 コロナショックを受け、以下の3銘柄(各100株)を買いました。(初の株購入ー!)

  ・イオンフィナンシャルサービス

  ・オリックス

  ・NTT

 いずれも高配当株で、年利4%以上の銘柄です。

 ちょっと刺激が欲しくなって買ってしまいました…笑

 でも、基本は「損したくない」という気持ちが強いため、

 今後の購入はどうしようかね・・・(優柔不断)

 

★ポイント 5:つみたてNISA開始

 私は1月から開始しました。夫は7月から開始予定です。

 運用商品等はこちらの記事を…と思いましたが、若干商品入れ替えました。

 その辺はまた別の機会に。

tom-moneylog.hatenablog.com

 

★ポイント 6:ジュニアNISA開始

 本来は子が18歳になるまで資金ロックされるジュニアNISAでしたが、

 昨年12月の税制改正を受けて2024年以降は払い出しが可能になりました。  

financial-field.com

 

 ジュニアNISAの使いみちは、「子の老後資金」を予定しています!笑

tom-moneylog.hatenablog.com

 

 コロナショックで買い増ししたりしたので、月あたりいくら…というよりは、

 とにかく年80万円を積み立てよう!というゆる~い感じです。

 

★ポイント 7:普通預金には実はお金がほとんど入ってない!?

 我が家、いわゆる普通の銀行口座にはほとんどお金を入れていません。

 この表には現れていませんが、余ったお金は証券口座に入れておき、

 つなぎ売りクロス取引)に使っています。

tom-moneylog.hatenablog.com

 

 つなぎ売りはリスクなしで株主優待のみ取得する、ちょっと裏技的な投資法です。

 こちらのツイートのツリーに取引履歴をまとめてみましたので、

 興味があればぜひ見てみてください!

 

-----------------------------------------------------------

 

以上になります!

 

細かく損益を報告することも考えたのですが、

このブログを見てくれてる方たちは興味本位でのぞいてくれてる方も多いと思うので…

細かい数字が出てきてもなんのこっちゃ?って感じですよね。。。汗

そういう訳で、どれくらい投資にかける金額が増えているのか?を報告する程度にとどめてみました。

具体的な運用商品などは別記事にまとめてみますね。(いつになるの?笑)

 

ちなみに、各投資のトータルリターンがどうなっているかだけ書いてみると…

 

 確定拠出年金:含み損(ー)

 iDeCo:含み益(+)

 持株会(妻):含み益(+)

 持株会(夫):おそらく、含み益(+)

 国内株式:含み益(+)

 つみたてNISA(妻):含み益(+)

 ジュニアNISA:含み益(+)

 

…という感じで、全体的には+、

含み損のものに関してもあと少しで含み益に転じるかなぁ

といった状況です。

コロナショックにより、一時は全体で20万円程度含み損を抱えていましたが、ホッと一安心、といったところでしょうか。

 

コロナショックにも負けず買い増しして、どうにかこの数ヶ月を乗り切ることができました。

(いや、まだこれから二番底が来るかもしれませんが…!?!?)

今後も基本はしっかり積み立て投資を行い、市場から退場しないようにしたいと思っています。 

 

長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました(^^)