ジュニアNISAを子の老後まで寝かせてみたらどうなる!?

子の老後のことを考えて資産運用をしている tom(@tom_chii)です。

 

さすがに、あまりにも気が早すぎる!www

…でも、計算したら結構面白い結果が見えてきたよー!

 

ジュニアNISA枠は年80万円まで&2023年まで投資を行うことが可能なので、

今年始めると最大で320万円の非課税枠を使うことが可能です。

 

そこで、tomは考えました!

 インデックス投資はお金を寝かせる期間が長ければ長いほど複利で増えていく…

 それならいっそ、娘の老後(60歳)まで寝かせてみたらいいのでは…?

 

思いついて、計算してみました。

使用したサイトはこちらです。

oneinvest.jp

 

まずは条件を入力。

f:id:tom_chii:20200602023240p:plain

ジュニアNISA満額。

金利は4%ほど、運用期間は娘が60歳になるまでなので、58年。

 ※インデックス投資の平均リターンは5%ほどらしいですが、ちょっと低めに見積もってみたよ

 

計算した結果は・・・

f:id:tom_chii:20200602023529p:plain

税金を考慮しても、元本80万円から636万円まで増える可能性があることが分かりました。

正確に言えばジュニアNISAは20歳まで非課税なのでもう少し増えそうですが、面倒くさいし一旦税金がかかる想定で計算していきますよー。(雑)

 

同じように、来年分、再来年分…という風に、どれくらい増えるかまとめてみました。

f:id:tom_chii:20200602030031p:plain

 

58年後に受け取れる金額はなんと…

税引後 2404万円

 

もちろん、60歳になってすぐ全てのお金を引き出すのではなく使う分だけ引き出していけば

残ったお金はそのまま運用されるので、この金額以上に増えていきます。

元本320万円がここまで増えるとは…!複利、恐るべし……!

 

これだけあれば、娘の老後の心配はそこまでない…はず?笑

というわけで、娘の老後のために(?)娘分の投資も頑張ってみるぞー。