2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 資産運用利益報告(おまけ:来年の運用目標についても、少しだけ。)

こんばんは、tom(@tom_chii)です。 年末年始、証券関連のサイトはメンテナンスで見られなくなってしまうことが多いので… ちょっと早めではありますが、今年の資産運用結果を計算してみました。 保険は今年1月から、その他の運用を始めたのは11月半ばから…

従業員持株会の給与天引きスタート!拠出額は…?

持株会デビューしました。tom(@tom_chii)です。 従業員持株会の給与・賞与天引きが始まりました。 ちなみに拠出が始まったのは私の方のみで、夫の会社の方はまだ手続きが済んでいません。 うちの会社は簡単な電子申請のみで、面倒な書類系はすべて会社が…

【企画?】楽天ポイントだけでどこまで投資信託の利益が出せるか

ちょっとした企画的な。tom(@tom_chii)です。 みんな…思うじゃない。 「自分の財布を傷めずに利益が出たらいいな」って・・・(え、思わない?笑) 投資はリスクもあるしな~…と思うとお金出すの怖いと思うので、 まずはちょっとおためししてから投資して…

学資保険代わりに安易に外貨建て終身保険を勧めるFPを滅したい。

過激めタイトル。tom(@tom_chii)です。 とはいえ私も、外貨建て終身保険に入っています。 メリデメを把握した上で入るなら、良い保険だと思っています。 メリデメをまとめた記事は世にたくさん転がっているので、その辺は見てもらうとして。 「学費のため…