従業員持株会の給与天引きスタート!拠出額は…?

持株会デビューしました。tom(@tom_chii)です。

 

従業員持株会の給与・賞与天引きが始まりました。

ちなみに拠出が始まったのは私の方のみで、夫の会社の方はまだ手続きが済んでいません。

 

うちの会社は簡単な電子申請のみで、面倒な書類系はすべて会社がやってくれます。めっちゃありがたい。

対して、夫の会社はすべて書類。夫はこういうの面倒くさくてやらないので、私が夫の分をゴリゴリ書きました。

(投資は完全に私の趣味なので、夫は趣味に付き合ってくれてるだけ…。)

従業員持株会。自分自身はもちろん、旦那さんの会社で導入していたらぜひ始めることを検討してほしいです。 

 

Twitterの方では拠出金額をマックスに設定した、とだけ書いたのですが、実際の拠出額は以下の通り設定しました。

 

私 給与天引き…10万円(上限)

  賞与天引き…10万円

夫 給与天引き…5万円(上限)

  賞与天引き…10万円

 

なので、年間220万円ほど従業員持株会に拠出する感じです。

とはいえ毎年220万円を積み立て続けるわけではなく、一定の引き出せる額が貯まったらごそっと引き出そうと思っています。

この戦法に関してはタナカユウ(@tanakayu30)さんのブログがとても参考になったので、引用させて頂きます。

 

www.tanakayu30.com

 

私の会社は奨励金が10%、夫の会社は15%の奨励金がつきます。

なので、奨励金だけで夫と合わせて年間26万円が手元に入るはず。

タナカユウさんのようにいくらでも持株会に投資できたらそれが一番なのですが、私達の会社は上限額が決まっているので…。

 

冬のボーナスから、持株会の天引きが始まりました。

賞与明細で見るとこんな感じ。

f:id:tom_chii:20191213132728p:plain

 

10万円が控除されて、奨励金が1万円入りました。ボーナスが+1万円された感じ。ちょっと嬉しい。

 

短期スパンで持株会運用をしている人は結構少なそう(検索してもヒットしない)なので、こちらもたまに運用実績を報告していこうと思います。

それでは。