世帯年収1000万円未満の我が家が年?百万円貯金した話【前編】

お久しぶりです、 財テクさん です。 名前を変えました、しれっと。 育児垢からのお付き合いの方はそのままの呼び名で…笑 現在の資産状況も記事にまとめられていないのですが… 結論から書くと、我が家は昨年、400万円 貯金できました! 我が家は平凡な家庭で…

投資信託の運用商品について

Twitterで、「ジュニアNISA始めようかな」、「つみたてNISAやってみようかな」という声が聞けて嬉しい tom(@tom_chii)です。 (今度こそSNSでのリンク対策がうまくいってるはず…)コソッ さて、今回は我が家の投資商品と、投資方針について書いていきますね。…

現在の資産状況(2020年6月)

こんにちは、tom(@tom_chii)です。 (大きめの独り言) ワイは学習したんや・・・ 記事の最初に資産状況の画像をベタ貼りすると、 Twitterにリンクを貼った時に金額がモロに出ちゃうんだよね… というわけで、今回はいらすとやさんに活躍してもらいましたw…

ジュニアNISAを子の老後まで寝かせてみたらどうなる!?

子の老後のことを考えて資産運用をしている tom(@tom_chii)です。 さすがに、あまりにも気が早すぎる!www …でも、計算したら結構面白い結果が見えてきたよー! ジュニアNISA枠は年80万円まで&2023年まで投資を行うことが可能なので、 今年始めると最…

【企画】楽天ポイントだけでどこまで投資信託の利益が出せるか(途中経過)

お久しぶりです。tom(@tom_chii)です。 一応、たまには更新!(収益化を狙っているブログじゃないのでゆるいw) 以前、楽天ポイントを使って投資を始めた記事を書きましたが… tom-moneylog.hatenablog.com コロナショックがあって、運用成績がどんな感じ…

つなぎ売り、はじめました。@楽天証券

めちゃくちゃ久しぶりです。tom(@tom_chii)です。 年明け前~1月末まで、本業(SE)の資格取得に向けて勉強をしており、投資関連の勉強はサボってました。笑 しかしながら頑張りの甲斐もあり(?)、AWS認定 ソリューションアーキテクトアソシエイトを取…

2019年 資産運用利益報告(おまけ:来年の運用目標についても、少しだけ。)

こんばんは、tom(@tom_chii)です。 年末年始、証券関連のサイトはメンテナンスで見られなくなってしまうことが多いので… ちょっと早めではありますが、今年の資産運用結果を計算してみました。 保険は今年1月から、その他の運用を始めたのは11月半ばから…

従業員持株会の給与天引きスタート!拠出額は…?

持株会デビューしました。tom(@tom_chii)です。 従業員持株会の給与・賞与天引きが始まりました。 ちなみに拠出が始まったのは私の方のみで、夫の会社の方はまだ手続きが済んでいません。 うちの会社は簡単な電子申請のみで、面倒な書類系はすべて会社が…

【企画?】楽天ポイントだけでどこまで投資信託の利益が出せるか

ちょっとした企画的な。tom(@tom_chii)です。 みんな…思うじゃない。 「自分の財布を傷めずに利益が出たらいいな」って・・・(え、思わない?笑) 投資はリスクもあるしな~…と思うとお金出すの怖いと思うので、 まずはちょっとおためししてから投資して…

学資保険代わりに安易に外貨建て終身保険を勧めるFPを滅したい。

過激めタイトル。tom(@tom_chii)です。 とはいえ私も、外貨建て終身保険に入っています。 メリデメを把握した上で入るなら、良い保険だと思っています。 メリデメをまとめた記事は世にたくさん転がっているので、その辺は見てもらうとして。 「学費のため…

楽天証券でつみたてNISAを始めた話。

こんにちは、tom(@tom_chii)です。 ついに、注文しました…!つみたてNISA。 前回書いた、始められなかった記事はこちら。(ほぼ雑記。笑) tom-moneylog.hatenablog.com つみたてに選んだのはこちらの商品。 eMAXIS Slimシリーズの先進国株式と国内株式(…

楽天証券でつみたてNISAを始められなかった話。

こんばんは、tom(@tom_chii)です。 くそ~~~!楽天のシステムトラブルでつみたてNISA始められなかったあああ!! 商品を選んで購入画面まで行ったのですが、クレジットカード決済にしようとしたところエラー。 なんだ??と思って調べてみたらこれでした…

現在の資産状況(2019年11月)

こんにちは、tom(@tom_chii)です。 現在(2019年11月)の資産状況の棚卸しをしてみました。 以下のような状況になっています。 201911_資産状況 \\ 預金残高未公開ーーーーー?! // いやね、匿名だったら公開してもよかったんだけど。 なんせ育児垢か…

投資関連で参考にしている資料

あらためまして、tom(@tom_chii)です。 私が投資をしよう!と思ってから読んだ本やブログについてのリンクを貼っておこうと思います。(なんなら自分のメモ用でもある) ◆お金に関する全般の知識習得のために読んだもの みんなが欲しかった! FPの教科書 3…

はじめまして、アラサー主婦のtomです

はじめまして、tom(@tom_chii)です。※鍵垢ですが… 主にツイッターの育児垢にてお金に関する呟きを行ってきましたが、情報量が増えすぎたのでブログにまとめてみることにしました。 ざっくりと自己紹介をさせてください。 ・夫と同学年のアラサー兼業主婦(…