投資関連で参考にしている資料

あらためまして、tom(@tom_chii)です。

 

私が投資をしよう!と思ってから読んだ本やブログについてのリンクを貼っておこうと思います。(なんなら自分のメモ用でもある)

 

◆お金に関する全般の知識習得のために読んだもの

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2019-2020年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2019-2020年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

普通~に、FP3級の教本です。

ほけんの窓口で「お金のことで損したくないんですけど、何かおすすめの本とかないですか?」って聞いたら、「なんでもいいのでFP3級の参考書を読んで下さい」と教えてくれました!笑

本屋さんでざざっと読み比べて見たところ、これが一番読みやすそうだったのでこれを買いました。メルカリで…←ケチ

 

FPの教科書なんか読んでられっかよ!な人におすすめです。

手っ取り早く、どんな商品を買えばいいのか、どんな商品は買ってはいけないのかが初心者にも分かるように書いてあります。

最新版が出てる!チェックしてみようかなー。私は初版を読みました。

 

 ◆投資信託関連

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

http://randomwalker.blog19.fc2.com/

水瀬ケンイチさんのブログです。

たまひよでの連載や本も執筆されている方のブログです。

無料でこんなに豊富なコンテンツが読めるなんてすごいなぁと思い、投資関連は主にここで情報収集させて頂いてます。

 

いちばんカンタン! 投資信託の超入門書

いちばんカンタン! 投資信託の超入門書

 

一番簡単!超入門!!といいつつ、初心者にはめっちゃムズいわ!!笑

 まずは先程挙げた山崎先生のお金の増やし方の本を読んでからこっちに戻ってくれば、まだ少しは分かりやすいかな…。

 

◆持株会

【新入社員必見】持株会をうまく活用すれば「1400万円が得られる」って知ってた?

https://www.tanakayu30.com/entry/2017/12/12/122017

タナカユウ@tanakayu30 さんの記事です。ふむふむと思って読んでいました。

持株会に関してはメリデメをまとめた記事が沢山あるのでいろいろ読み漁ったのですが、こちらの考え方が一番しっくりきたのでリンクを貼らせてもらいます。

 

また追加で読んだものがあれば追記します~