楽天証券でつみたてNISAを始めた話。

こんにちは、tom(@tom_chii)です。

 

ついに、注文しました…!つみたてNISA。


前回書いた、始められなかった記事はこちら。(ほぼ雑記。笑)

tom-moneylog.hatenablog.com

 

つみたてに選んだのはこちらの商品。

f:id:tom_chii:20191127094324p:plain


eMAXIS Slimシリーズの先進国株式と国内株式(TOPIX連動)。


商品選定についてはいろいろ読み漁りました。

「日本の株なんてオワコンじゃー!」と言いながら米国株式や新興国株式につっこむブロガーさんも多い中、先進国株式(米国75%、その他15%くらい)と日本株式を1対1の割合で持つことに。


今は外国株が絶好調なのでいいんですけど…

やっぱり暴落したとき、外国株一本だと自分の許容できるリスクを超えてしまうなと。

つみたてNISAは積み立てることで旨味が増す商品なので、「年率が少し下がっても保有し続けることでゆるく資産を増やし続けられる配分にしよう」と思って決めました。


つみたて開始は来年1月から。ひとまず来年は月あたり33333円、MAX40万を積み立ててみます。

良い収支報告ができますように…!

 

ところで、最近の私の投資へのハマりっぷりをそばで見ている夫なんですけど、めっちゃ引いています。笑

「投資ばっかやってないで家のことやって」

と言われてしまいました。ごもっともすぎるな…

 

とりあえず仕組み作りだけしたら、あとはほったらかす(その間に勝手に増えるようにする)ので、もうちょっとだけ我慢してもらおう…。すまんな。